新米コンサルの日常

僕の日常の非日常を適当に書いていきます。

ポケモンスタンプラリー2014を最適ルートで回ってみた (回ってみた編)

ポケモンスタンプラリー2014を最適ルートで回ってみた (コーディング編) - 新米コンサルの日常のつづき

 

 

理論構築と実証は2つで一つです。

今回に関しても、プログラムを作って最適ルートを出すだけでは意味がありません。

ポケモンスタンプラリー、回ってきました。

 

 

おさらい

  • ポケモンスタンプラリーとは、30駅を9:30~16:00で回るスタンプラリー
  • これを最短最速で回ろうとすると、巡回セールスマン問題になる
  • それを貪欲法で解くプログラムを作り、最適ルートを作成した

 

 

ルート説明

実はあの後、乗り換え/スタンプ時間を5分と仮定して、より具体的な乗換検索をしました。

それによると、

吉祥寺→立川→八王子→高田馬場→池袋→赤羽→浦和→大宮→武蔵浦和→渋谷→大崎→品川→浜松町→東京→秋葉原→四ツ谷→日暮里→北千住→松戸→柏→南船橋津田沼→千葉

の23駅回る事ができるようです。

f:id:t11378rs:20140812084008j:plain

ぱっと見でも良さげのルートですね。

 

 

実際に回ってみた

ここからは当日の僕のツイートと共にお楽しみください。

最初スタンプ押すの結構勇気が要りました。

ありがとう、前のリーマン風のおっさん…

 

巻いてたのはほんの数分。ここらへんで、どんどん押しだします。

 

池袋にて埼京線が止まります。以後、埼京線に苦しめられることに。

 

埼京線が遅延した時点で、ルートを再計算すべきでした。

来年以降、当日用のプログラムも作らねばいけないと痛感。

 

ここらへんから23駅諦めだします。目標20駅

 

マジこれ

 

13:17、開始から3時間47分でようやく10駅達成。しかし残り3時間を切っています。 

 

山手線は順調。

 

お分かりでしょうか?

ここらへんから、ちょっと頭がおかしくなってきています。

最後なんてネタツイートで駅数間違える痛恨のミス。

 

 

そして

なんとか20駅を達成することが出きました。

 

終了時点で余裕があったので、最後は景品交換もできました。

そういう意味では21駅ですね。

 

 

もちもの

あと、必ず買え、というものを挙げておきます。

飲みもの

私は3本ペットボトルを空けました。

たべもの

ウイダーのように、時間と場所を選ばない食べ物が望ましいです。

とはいえ、乗り換え待ちで時間が空いた時にポケモンパンとか食べるのもありです。

ケータイの充電器 

バッテリ切れると乗換検索できなくて詰みます。

ひまを潰せるもの

僕は、PCでバイトの作業をしていました。

ただ、PCは重量が負担になったので、次回は本1冊とかにすると思います。

 

 

注意事項

途中、頭おかしくなってるところは軽い熱中症になっていたと思います。

基本的には電車内なので、涼しいのですが、ホームでの待機と、スタンプ行って帰っての往復が響いたのだと思います。

皆さんがスタンプラリーを回る際には十分に注意してください。 

 

 

反省点

  • 厳密解を有限時間で求めることが出きなかった。
  • 当日の状況に応じてルートを臨機応変に計算できるツールが欲しかった。

この2点を来年は改善させたいと思っています。

 

 

おわりに

つかれた…